聞き上手になろう

『話を聞く』子どもの頃から先生や親に何度も言われる言葉。
いっけん簡単なことの様で、意外とできていない・・・と思われる方も多いのではないでしょうかexclamation&question私も出来ていない一人のような気がしていますがたらーっ(汗)
夫に『私の話聞いてる??』と問いかけることもよくあります。話しているのに相手に聞いてもらっていないと思われるような話の聞き方は、話している人に対しても失礼ですね。


聞くことのメリットは・・・

○提案力が向上!
相手が置かれている状況や希望、真意を探る
○交渉力がアップ!
相手の本音を引き出して、交渉の時の自分のカードを増やす
○対人関係がスムーズに!
きちんと聞いているという姿勢を示すことで信頼関係を築けます

確いろいろな人の話や考えを聞くことは、情報が増え勉強になります。「こういう考えもあったのか」と参考にし真似をさせてもらうこともありますよね。


聞き方の基本は相づち・・・

○一つの言葉だけではなく、多くの種類を使う
「はい」「ええ」「そうですね」「なるほど」等など
○相手の話の中で使うキーワードを繰り返し、関心を示す
キーワードは話の中で何度も使っていたり、声が大きくなったりします、この言葉に注目
○質問・意見をする
話題への興味・関心をしめし、話しに参加する姿勢を表す
○視覚にもうったえる
相手の話に合わせうなずく。身振りや手振りを加えて、聞き逃しがないようにメモをとる

相手の話が思っていたより長いと聞いているふりをして、突然相手の方から質問され答えに困ってしまうたらーっ(汗)なんてこともありませんか?!あせあせ(飛び散る汗)
でも、話を聞くことには自分にとってのメリットがたくさんあります。相手もすべてを話し切った後は、こちらの話もじっくり聞いてくれるという風に変わってくれるかもしれませんね。
私も夫に聞いてもらうことばかりを要求するのではなく、夫の話をしっかり聞いてみようるんるんと改めて思いましたわーい(嬉しい顔)




posted by 流行早取り情報局 at 11:12 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖房費節約には湯たんぽを

寒さの厳しいこの時期でも暖房費は節約したい。これから本格的な寒さがやってきます。暖房費を安く済ませるには?!どうすれば良いでしょうか?

まずは暖房器具を上手に使うことと、家の中でも厚着をするなどの工夫をして寒さを防ぎ暖房費を節約して冬を乗り切ることですねexclamation×2

暖房費節約の工夫には、衣服の工夫で節約をするという人が最も多いそうです。

私も今年は部屋のエアコンの設定温度を19度にしています。でも部屋の中は少し寒い感じがしますので、今年は遠赤外線の手首ウォーマーとレッグウォーマーを買って巻いています。これが思った以上に温かくてとっても役に立っていますわーい(嬉しい顔)

財団法人省エネルギーセンターが実施した実験データーでは、靴下をはくことで体感温度は0.6度上昇するんだそうですグッド(上向き矢印)さらに、その上からスリッパをはくと1.2度上がります。この2つを身に着けることで暖房器具の設定温度を1度下げることができますよグッド(上向き矢印)

エアコンの設定温度を1度下げれば、電気代は目安として約10%安くなるそうです。
暖房費を使う期間、約半年弱で1200円ほど安くなる計算になるんだと。家の中で足を温めることは節約にはとっても役立つんですね。
頭寒足熱ということわざがあるのもうなずけますねわーい(嬉しい顔)

では、体感温度を2度以上上げるにはどうしたらいいのでしょうかexclamation&questionそれには、ひざ掛けや下着を上手に活用することがコツ手(チョキ)
保温性を高めた機能性下着を着るのもかなり寒さが和らぎます。
うちでは夫婦で今年、ユニクロのヒートテックインナーを購入し愛用しています、とっても暖かいですよグッド(上向き矢印)おススメです。

でも、重ね着を何枚もすると動きにくくなってしまいます。薄着でも部屋の中で暖かく過ごすコツは。手首・足首・首など動脈が体の表面近くにある部分を温めると温かく感じられるそうです。
ハイネックのセーターを着たり、家の中でもネックウォーマー・レッグウォーマー等をすることで薄着でも温かさが実感できますかわいい

下着は汗を吸収するものを選びましょう、冬でも暖房の効いた部屋では汗をかきます。その後寒い外へ出て汗によって逆に体を冷やしてしまうこともあるからです。

それからこのところ注目の商品湯たんぽ。子ども達と夫が出かけてしまえば家の中で一人の私。部屋を温めるのにエアコンを一人で使うのも気が引けますあせあせ(飛び散る汗)。そんな時に湯たんぽを使うと十分暖かいのです。

夜は湯たんぽを寝る30分から1時間程前に布団やベットの中に入れておきます。
寝たときの姿勢で下半身が位置する場所に湯たんぽを置いておくのが良いんだそうです。

さらに、湯たんぽで手足の指先を温めるには手先や足先を直接温めるよりも、太い血管があるおなか・足の付け根・二の腕・脇の下・ひざの裏・腰を順番に温めていくのが効果的なんだそうです
これらの部分を温めることで血管が広がり、血液やリンパ液の循環量が増えて、血液が手足の末端まで届き温まるそうですよ。

湯たんぽはいろいろな材質のものが売られていますが、銅製は熱が伝わりやすく保温性にも優れていて湯たんぽに入れたお湯も冷めにくいです。でも、お湯を入れる時には湯たんぽもすぐに熱くなるので気をつけましょう。


ガスや石油を使わない湯たんぽは環境にもやさしいエコグッズですし。

今年は暖房費節約は衣服の調節と湯たんぽを使うことで、寒い冬を乗り切ります雪
posted by 流行早取り情報局 at 09:52 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチジャー

子どもの頃ランチジャーのコマーシャルを見て目お弁当箱なのにお弁当の中身がホッカホカなんてexclamation×2すご〜いグッド(上向き矢印)私も欲しいなぁ〜と憧れだったお弁当箱ランチジャーぴかぴか(新しい)

小学6年生の娘もこれを欲しがっています。この4月から中学生になりお弁当を持って行くからですレストラン
でも、今どきの女子中学生っていうのは学校のお弁当にランチジャーを持ってきているのでしょうかexclamation&question
取りあえずは、普通のお弁当箱を持って行ってもらいます。

当時、ランチジャーと言えば、寒い冬の時期に外で働くお父さんのために、あたたかいお弁当を食べてもらうためのお弁当箱というイメージでした。
今はたくさんの種類の形・大きさがあるんですね〜。女性を―ターゲットにした商品も出ていました、可愛いキルティングのバックにチャームがついているのはとってもかわいかったですかわいいお弁当が入っているといわなければ分からないくらいです。
キャラクターの付いているポーチに入っているものもありました。

各メーカーによって特徴はいろいろある様ですが、各メーカーともおみそ汁やごはんがお弁当を開けたときに、ホカホカ湯気が出る程温かい状態にするにはポイントがあるようです。
お弁当を詰める前に容器に熱湯を入れ、1〜2分温めておくのことだそうです。寒い時にはあたたかいお弁当はありがたいもの、ひと手間かけてでも容器を温めるようにしてあげたいですね。

4月からは娘と夫のお弁当づくりがはじまります手(チョキ)30分早起きしてがんばるぞ〜右斜め上



posted by 流行早取り情報局 at 15:43 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気清浄機

病院病院の待ち合い室でもよく見かける空気清浄機空気清浄機が置いてある病院は患者さんの事をよく考えてくれているのかなexclamation&questionと思ったりもしますが、実際のところ空気清浄機はウイルスや花粉等をどこまで除去してくれているのでしょうね??

我が家でも5年ほど前に空気清浄機を購入しました。その目的は、アレルギーのある子どものために、排気ガス等で汚れた空気やニオイを取り除いて部屋の中の空気をきれいにする。というものでした。
この目的は果たされて、我が家では空気清浄機はとても活躍しています。

最近の新しい空気清浄機には加湿機能やイオン発生装置のついたもの、また花粉やダニの死がいやハウスダストの徐去、たばこの臭い等を取り除く脱臭機能の付いたものまであります。

加湿機能付きの空気清浄機なら加湿しながら空気をきれいに出来るので秋から冬にも使え、別に加湿器を使うということをしなくても一年中これ1台で済みますグッド(上向き矢印)これはお買い得わーい(嬉しい顔)

うちの空気清浄機はフィルターの交換が少し手間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)空気清浄機の購入を考えているなら、昨日だけでなくフィルター交換が簡単かどうか?も重要なポイントだと思いますよ。それから空気清浄機自体の大きさと適用床面積も大切なポイントだと思います。


これから、インフルエンザが流行する季節雪ウイルス退治をうたう空気清浄機を販売しているメーカーもあります。
サンヨーの「ウイルスウォッシャー(VW)」という機能がついた空気清浄機は、電解水を霧状にした「除菌電解ミスト」を噴き出して、ウイルスの感染力を弱められるんだそうです。
これからの季節にも、この空気清浄機があれば安心できそうですねるんるん
他のメーカー、シャープは「プラズマクラスター」、パナソニックは「ナノイー」と名付けている独自の技術でウイルス退治効果のある空気清浄機を販売しています。


値段と機能、使いやすさをよく知らべてこれからの花粉症やかぜの流行る季節、空気清浄機を上手に使って乗り切りましょう。

posted by 流行早取り情報局 at 11:11 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好感度を上げる

自分の周りを見てみると、職場や友達に好かれている、先輩や上司、同僚、友達からも信頼を得ている、そんな人っていますよね。

では自分も周りの人から好かれ揺れるハート、信頼を得る右斜め上にはどんなことの気を付ければよいのでしょうかexclamation&question

社会人は周りの人からの評価というのはとても重要です、周りの人の期待にこたえることを目指すよう心がけることです。
そのためには周りをよく観察して、相手が何を考えているかを知ることが大切です。上司や先輩が何をし、何を考えているのかをよ〜く観察してみてください。そうすることで、組織や周りの人がどんなことを求めているのかが分かってきます、そしてその期待に応えるために自分は何ができるだろうか?を考えてみてください。

周りの期待にこたえるばかりなんて・・・自分のやりたいことができないわ。と思うかもしれませんが、現実には全く逆なのです。
この先の目標をはっきりと持っていたら、自分が周りの人たちとよい関係を築くことが重要で自分にとっても必要なことだということが分かると思います。

相手や周りをよく観察し、状況や相手の考えを理解することが、人と人との基本的な信頼関係をつくる基礎になっているんですね。
人はしぐさや、目の動きなどで無意識に様々な情報を伝えています。言葉以外の情報も見逃さないようにしましょう。

特定の人に対して苦手意識を持ってしまう人もいるかもしれませんが、自分の勝手な思い込みの場合もあります。まずは、思い込みを捨てて、いつも目の前の相手の状況をくみ取ろうとしてみてください。


上司や・先輩に注意されたら、どう対応すれば良いでしょうか?ふらふら
まずは、注意された内容は何かを整理し、次からはどんなふうに自分を変えたらいいかを前向きに考えてみましょう。
注意してくれた相手には、自分の理解を言葉にして相手に具体的に伝えることが大切です。
相手に伝えることで、注意した側も的確に伝われば注意してよかったと思うはずです。注意してくれた相手の気持ちを考えれば、これから自分のとるべき行動も分かってきますね。
常に感謝の気持ちを忘れないように、自分の言葉や行動を振り返る謙虚な気持ちを持っていたいですねグッド(上向き矢印)
posted by 流行早取り情報局 at 19:28 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気ケトル(やかん)

今はやかんをケトルというおしゃれな喫茶店呼び名をするんですねわーい(嬉しい顔)知りませんでしたたらーっ(汗)
最近、人気を集めている電気ケトル。
実家にはティファールのものがありました。カップ一杯の水を約50秒程で沸かしてしまいますグッド(上向き矢印)ポットの中は洗いやすいように工夫されていましたよ。
いまはいろいろなメーカーからも発売しています。

この電気ケトル、電気ヒーターが発する熱でお湯を沸かします。電気ポットとは違うので保温機能は付いていません。
我が家ではガスでやかんのお湯を沸かし、そのお湯を保温性のあるポットに入れて置きます。
夫と子どもが出かけてしまえば家にいるのは私一人。電気ポットは大きくて場所を取るし、保温するための電気代ももったいないですので沸かしたお湯を保温ポットに入れることにしました喫茶店
今は核家族や一人暮らしの方やお互いに仕事をしている夫婦など、少ないお湯を早く沸かせて、経済的な電気ことがケトルの人気の出ている理由なんでしょうねグッド(上向き矢印)


先に発売していたのは欧州メーカーだったそうです。
今は日本のメーカーも新しい機能をつけて売り出しています。

象印マホービンの「電気ケトル」は倒れても湯もれを抑える「転倒湯もれ防止」機能や、沸とうすれば通電を自動オフする「空だき防止」機能、ステンレス内容器と本体の二重構造による「熱くなりにくい本体設計」の3つの安全設計が付いています。
汚れがつきにくく耐久性がある「全面ステンレス内容器」、お手入れが簡単な「広口12cm」の2つの清潔設計もしてあります。
有機的なデザインは、世界的に活躍されているインダストリアルデザイナー・喜多俊之氏によるもので、卓上に置いてとてもおしゃれな製品になっています。
お値段12600円 2月21日発売予定

タイガー魔法瓶が発売した「電気ケトル」も転倒湯もれ防止機能が付いています。ボタンを押して注ぎ口をロックするボタンが付き。
ふたが取り外しやすく、お手入もかんたんです。
容量0.8L 11550円 容量1.0L 12600円

日本メーカーは後発ですが、応援したいとおもいます。


タグ:電気ケトル
posted by 流行早取り情報局 at 11:39 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨盤矯正

現代人は骨盤が歪んでいるといいます。
仕事などにより長時間同じ姿勢でいる場合が多い、猫背などの姿勢の悪さ、O脚、等など悩んでいる人が大変多いそうですたらーっ(汗)

姿勢の悪さの原因の一つに骨盤のゆがみやひらきが関係していると言われています。
骨盤が歪むと体のバランスが崩れ、頭痛・腰痛・肩こりなどをはじめ、太りやすい・疲れやすいといった症状や、女性なら生理不順や不妊、男性なら精力減退など、体の内部から数々の不調を引き起こします。

ゆがみは放っておくとヘルニアなどの重大な疾患につながることもあるんだそうですexclamation
実際に骨盤矯正することによって、長年の不調がなくなったという体験談は沢山あるようです。
男性でも、長年腰痛に悩まされていたのが解消した、ぎっくり腰をおこしにくくなった、かみあわせが治って頭痛が減った、靴底の外側ばかり減っていたのが治った、お腹が出ていたのが減ったなどの体験談まであるようです。

女性ではO脚が治った、下っ腹がへこんだ、ダイエット効果があった、肌がきれいになった、生理不順が改善されたなど。
また女性の場合には出産によって骨盤がひらいてしまう事も多いようで、お尻が大きくなったのが改善された、冷え性が気にならなくなった、腰痛が減った、お腹がひきしまったなどという体験談も聞かれます。

最近ブームのヨガは骨盤矯正によいとされていますグッド(上向き矢印)
ヨガと聞くとどうしても難しいポーズを思いがち、でも本来のヨガとは、体のバランスを正常にし、高い集中力と動じない精神を養うための方法のひとつです。
つまり、ポーズをとることだけが目的なのではなく、心身共に健全になることが本来のヨガの目的なんですね。

体のバランスとは、全身の骨格や筋肉などがお互いに協力して働き、それぞれの働きを邪魔しないようにバランスのとれた状態のことをいいます。
つまり、同じ動作をしていてもバランスのとれた体とバランスのとれていない体では、筋肉にかかる負担が全く変わってきます。

ヨガによってバランスのいい体を手に入れるということは、無理のかからない体を手に入れるということになるんですね。
姿勢が正されて悪い姿勢による骨盤のゆがみも改善することができます。
ヨガとは実は最も骨盤矯正に向いているエクササイズといえます。


最近では教室もたくさんありますし、本屋でDVD付きの教本を手に入れる事もできますよ。私はDVDを見て自宅ヨガを楽しんでいます。疲れたときや、肩がこったなぁ〜という時などにはヨガをして体をほぐしていまするんるん
今はインターネットで検索すればたくさんの情報がありますので、自分の体にあったエクササイズで骨盤矯正し、美しく健康な体を手に入れましょう。
posted by 流行早取り情報局 at 10:34 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老人ホーム

今まであった老人ホームの主なタイプには、

●介護老人福祉施設(「特別養護老人ホーム」「特養」)。
●介護老人保健施設(「老健」)
●グループホーム
●有料老人ホーム

が、ありました。
しかし、高齢化社会の現代で、はそのニーズに応えていくことは簡単な事ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
高齢者の数が増えているということだけではなく、入居希望者の個性も多様化してきています。
日本人は人生80年といわれる時代にあって、平均入居年齢が60〜65歳です。老人ホームでの生活は平均しても15〜20年間となり、生まれたばかりの赤ちゃんが成人するほどの期間をそこで暮らしていく事になるわけですね。その費用も簡単には考えられない程の金額になります。
老人ホームの選択は、人生における非常に重要なものになるということが分かると思います。

私の両親は今は父と母二人で暮らしています、私と妹は結婚し実家から離れて暮らしています。老人ホームの新しい情報は知っていたいと思っています。

今では、このような新しいニーズに応えようと、従来のタイプとは異なった、新しいタイプの老人ホームが模索されつつあります。

●新型特養ホーム
従来の「特別養護老人ホーム」(「介護老人福祉施設」のことで、「特養」と呼ばれることが多い)の新しい形です。公的ホームです。
今までの特養ホームの場合には、大部屋(相部屋)となるケースが多かったのですが、新型では、個室やユニットケア、個別のケアサービスが受けられるようになっています。ただし今までは、月額費用5万円だったのが、更に5万円がプラスされる形で、月額10万円ほどになります。

●新型ケアハウス
従来のケアハウスは、身の回りのことを自分でできる程度の、比較的自立した人が対象でした。そのため介護の必要度が進むと、退所しなければなりませんでした。新型の場合には介護認定が必要となります。
民間企業と自治体が連携した、新しい方式の施設となっています。

●ケア付きマンション
集団生活には抵抗がある人向けといえるでしょうか。
分譲または賃貸のマンションに緊急通報や食事サービスを付加したものです。
ただし介護が必要となった場合は、外部の在宅サービスと個別に契約が必要となります。さらに介護の必要度が進むと、また改めて別の施設への入居を検討せざるを得なくなってしまうというのが現状です。

その他、従来からある有料ホームが最近ではかなり値段が安くなり、利用し易くなりつつあります。
今の時代は老人ホームの模索時代といえるのかもしれません
posted by 流行早取り情報局 at 14:25 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話の通話料金

携帯電話の各社のプランで押しているのが、同じ携帯電話会社同士の国内での通話料が無料になるというプラン携帯電話消費者もこの言葉につられ、携帯会社を変更する人もいますね〜

でもこのプラン利用するには様々な条件がある上、条件を満たしていても申し込み手続きをしないと適用されないサービスもあるようで、自分のプランを一度見直してみても良いかもしれません。

私はソフトバンクを使っています携帯電話
ソフトバンクの「ホワイトプラン」は、家族・知人の登録などの必要はなく、相手もソフトバンクの携帯であれば午前1時から午後9時まで通話が無料になりますグッド(上向き矢印)月額980円。
それから、ソフトバンクの「ホワイトコール24」はホワイトプランに加入した携帯とヤフーBBが提供するIP電話「BBフォン」の通話が無料になります。

私は「ホワイトプラン」に入っています。決まった時間の間通話料無料というのはよく理解できていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


NTTドコモとauが提供している、家族間通話の無料サービス。
ドコモではドコモを利用している家族で「ファミ割MAX50」というオプションに申し込めば、その家族間の通話・通信は24時間すべて無料になるそうです。

auはauケータイを利用している家族で「家族割」と「誰でも割」、家族観の通話料が24時間無料になります。


ソフトバンクとauでは、関連会社のサービスと組み合わせた固定電話との通話無料サービスもあります電話
ソフトバンクの「ホワイトコール24」はホワイトプランに加入した携帯とヤフーBBが提供するIP電話「BBフォン」の通話が無料になります。

auの「auまとめトーク」では、auの携帯とその契約者の自宅の固定電話がKDDIなら、その間の通話が無料になります。
KDDIの固定電話からauの携帯電話への通話はすべて無料になります。


各社微妙な違いがあるんですね、良く調べて無料通話の利用には申し込みが必要なのかどうかを確認した方がいいですねグッド(上向き矢印)

携帯も上手に使って電話料金を安くしたいですね。




posted by 流行早取り情報局 at 14:46 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月準備

今日はクリスマスイブクリスマスです。クリスマスも子ども達が大きくなるとだんだん簡素になります。

先週、学校でわらを使ってしめ飾りを作りました。わらを編むのは初めてでしたが、なかなか上手にわらが編めました。

クリスマスが終わればすぐにお正月の準備です。
お正月の準備は12月13日(事始め)のすす払いからはじめるそうです。
正月飾りの準備は、12月28日にまでにすませておく。
飾る日は、29日は「九」が「苦」に通じるので避けた方が良く、門松をこの日に立てると「九松」が「九を持つ」に通じ、「苦立て」ともいわれます。
31日は「1夜飾り」になり、葬式が一般に「1夜飾り」になることから、やはり避けた方が良いですね。ぎりぎりに神を迎える用意をするのは不謹慎という考え方もあります。28日まですませられませんでしたら、30日でもいいですが、やはり縁起物ですので、28日まですませておきたいですね。

私もこのことについてはよく知らなかったので、今年は28日にはお飾りを飾ろうと思っています。
飾ったお飾りはいつ片付けるのでしょうか?
普通は松の内(7日とも15日とも)を過ぎたらはずします。三重県の伊勢志摩では1年中かけておき、これは厄除けの意味があるそうです。

マンション住まいではなかなか見かけることがなくなってしまった、門松にも意味があるそうです。
お正月には年神様という神様が家にやってくる特別な期間。門松は年神様に「ここですよ」と知らせるための目印になるということだそうです。
今年は小さな松でも飾ってみようと思いまするんるん

それから、お節料理(おせちりょうり)今では、デパート・スーパー・コンビニなどでもおせち料理の予約ができます。いくつかはおせち料理を作ってもすべてのおせち料理を家庭で作るお家も少なくなっています。

<一の重>
田作り(五万米)・・カタクチイワシ。尾頭付き。昔は高級な肥料だったのでこの名前になりました。豊作祈願
数の子・・子孫繁栄。
黒豆・・黒色の魔よけパワーとマメに暮らせるように。
紅白かまぼこ・・朝日の形
栗きんとん・・金運UP
昆布まき・・喜ぶ

<二の重>
鯛・・めでタイ。普通はお皿にのせます。三が日は箸をつけない「にらみ鯛」の風習もあるそうです
ブリ・・出世魚の代表
海老・・腰が曲がるまで長生きを
紅白ナマス・・お祝いの水引をかたどって

<三の重>
蓮根・・穴をのぞけば見通し良好
クワイ(慈姑)・・毎年芽が出る
里芋・・子だくさん
ゴボウ・・黒豆同様に魔よけの意味がある

お節料理は1年に1度の特別なお料理です。意味を考えたり話しながらお料理を食べてみてはいかがでしょうかるんるん




posted by 流行早取り情報局 at 11:15 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラチナカードとブラックカード

クレジットカードは申し込みをすれば誰でも持てるものですが、『プラチナカード』『ゴールドカード』は申し込んで審査が通ればもらえるというクレジットカードではありません目
私はゴールドカードは見たことがありますが、この二つのカードは見たこともありませんがあせあせ(飛び散る汗)

プラチナカードは審査基準が厳しいのはもちろんのこと、一部を除いて自分から申し込みをするのではなく、カード会社からお誘い(インビテーション)がなければ手に入れることはできません。

この「お誘い」詳しい基準は明らかにはされていないそうですが、35歳以上で年収は700万円〜1000万円以上ともいわれています。

これだけなかなか手に入れることのできないプラチナカード、通常のカードにはないサービスがあります。
空港ラウンジの無料使用、365日・24時間体制のプラチナ専用デスク、家族も含めた航空座席のアップグレード、ホテルはスウィートへ無料アップグレード、そのほかにも誕生日プレゼントなどゴージャスなサービスがあるのですぴかぴか(新しい)

その分、年会費は2万円台から5万円台が中心。アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの年会費は10万円を超えます。
プラチナカードを持つ方々にとっては、驚くような年会費ではないのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


プラチナカードの上をいく、ステータスカードが『ブラックカード』ですぴかぴか(新しい)
カードの色が黒だったことから、自然にブラックカードと呼ばれるようになったと言われています。

プラチナカードと同じで、お誘い(インビテーション)がなければ手に入れることはできません(悪しからずたらーっ(汗)
サービスは最高だそうです、一説によると買い物の代行までしてくれると「夫に誕生日のプレゼントをしたい」との話でピッタリとその人の気に入るようなものを用意してくれるというような、執事がいるようなサービスもあるんだそうですひらめき

カードの内容について詳しいことは明らかにされていないそうですが、限度額は無限と言われていて「戦車でも買えます」という神話があるほどなんだそうですexclamation

年会費はびっくりexclamationな金額です。中でもアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カードの年会費は36万7500円也exclamation&question
すっごい金額です右斜め上
この広い地球で本当に限られた人が持つカードがブラックカードなんですね〜

平均的な年収の人たちが持ったところで、プラチナカードとブラックカードを使いこなすことはできないでしょうね・・まっ!その前にお誘い(インビテーション)がもらえませんね(笑)あせあせ(飛び散る汗)




posted by 流行早取り情報局 at 16:34 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶

私は両親が静岡県出身です、そのため子どもの頃から毎日、一年中緑茶を飲んでいました。お茶の中でも一番好きなのはやっぱり緑茶ですハートたち(複数ハート)

世界中にはいろいろなお茶が飲まれていますが、このお茶の葉はすべて同じツバキ科の常緑樹の木から作られたものなんですexclamation
同じ種類の木からたくさんの種類のお茶が生まれる秘密は「発酵」

お茶の葉は摘み取られたあと、葉に含まれる酵素によって発酵処理されますが、その度合いによって、味、色、香りが変化するのです。

最近ではお茶の木から作られたお茶だけでなく、花や実、根などから作られた健康茶にも注目が集まっているそうです。

私の大好きな緑茶には目殺菌や抗菌力に力を発揮するポリフェノールの一種の、カテキンが含まれています。
カテキンは多く摂取することでダイエット効果があるという報告もあります。また、頭をすっきりさせる苦み成分のカフェインや、リラックスへと導くアミノ酸の一種の、テアニンを含んでいます。
その他、体の中でビタミンAに変わるベータカロテン・B1・B2・C・E、ナイアシンなどのビタミン類やミネラル分も含んでいますグッド(上向き矢印)優秀ですね〜

でも、お茶の栄養のほとんどは茶がらの中に流れ出てしまいます。抹茶は茶葉を粉末にして飲むため、緑茶の栄養を丸ごと摂取することができます。回転寿司に抹茶の粉末が置いてあるお店があります、お寿司には少し濃いめの緑茶がよく合うんですよね〜わーい(嬉しい顔)


緑茶の次に好きなのは、紅茶喫茶店
毎朝、この冬の寒い時期にはしょうがを入れてジンジャーティーにしたり、濃いめに入れてミルクティーにしたりと楽しんでいます。
紅茶の主な成分は、タンニン・カフェイン・テアニン。タンニンとカフェインは他のお茶よりも豊富グッド(上向き矢印)タンニンに含まれる紅茶ポリフェノールは高い抗酸化力を持っています。
テアニンは、リラックス効果があるそうですかわいい

自分のお気に入りのお茶を、好きな飲み方で毎日変化をつけて飲んでいくのも楽しいですね。
タグ:お茶
posted by 流行早取り情報局 at 16:11 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海藻・藻類は栄養豊富

日本の食生活には欠かすことができない、のりやコンブ、わかめ・・等はとっても栄養豊富な食品です。
海藻以外にもサプリメントで使われている「スピルリナ」「クロレラ」の藻類も栄養豊富です。

地球に酸素を生み出したのは、藻の仲間だと言われています。海にいた小さな藻は、地球で最初に光合成を始め、太陽の光晴れを浴びて、酸素と栄養を作り出したのですグッド(上向き矢印)

藻類の働きがあって、大気中に酸素が増え、地球は多くの種類の生き物が生きる地球になりました。


日本人の食生活には欠かせない「海藻」は、万葉集にも詠まれていて日本人が海藻を食してきたという、歴史の長さを感じますね。

海藻には、食物繊維やミネラル、カロテノイド、ヨウ素等のいろいろな栄養素がたっぷり含まれています。
海藻のぬめりの正体は食物繊維。粘性があり糖質や脂質などの吸収を緩やかにしてくれる働きがあります。

海水からミネラル分を吸収している海藻は、体に必要なミネラルも含まれています。
海藻を食べる日本の食文化は、私たち日本人の健康を支えてきたんですね。


淡水に棲む緑藻類「クロレラ」は約25億年前から地球に生息していたのではexclamation&questionと言われていますが、大きさが赤血球の半分ほど、ととても小さいので、発見・確認されたのはごく最近になってからだそうです。
クロレラにはミネラル・ビタミン・良質なたんぱく質・食物繊維など40種類以上の栄養素がバランスよく、豊富に含まれています。

クロレラの成長因子によって、普通の単細胞生物の4倍の速さで増殖すると考えられていて、体が本来持つ力にかかわる良い働きがあるといわれています。

クロレラの豊富な栄養価が評価されて、アメリカ航空宇宙局(NASA)宇宙食への利用が検討されました。

もう一つは「スピルリナ」。スピルリナは35億年前から存在していたといわれています。
スピルリナには、フィコシアニン・ビタミン・ミネラルがそれぞれ10種類以上含まれていて、食物繊維・葉緑素・多糖類、その上成分の約60%は良質なたんぱく質で必須アミノ酸のほとんどをそなえていますexclamation

高い栄養価と安全性から国連の世界保健機構(WHO)からも評価されていますひらめき

藻類は一度にたくさん食べる食品ではありませんが、少量を食べ続けることで豊富な栄養素が摂取されます。心がけて食べていきたいですねひらめき

タグ:海藻 藻類
posted by 流行早取り情報局 at 13:20 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒は女性にも人気です

最近は、女性も日本酒を飲む人が多くなりましたね。私はもっぱら焼酎とワインをたしなむ程度ですが、日本酒の中にもフルーティーでまるで白ワインの様な日本酒もあるそうです。
日本酒を調べて、飲んでみたいと思います。

そこで、女性にとても人気がある日本酒を紹介してみます。

まずは、出羽桜「出羽燦々」純米吟醸生酒です。
山形県で造られており、酸度が1.4、日本酒濃度が+4になっています。
この日本酒の人気の秘密は、出羽桜酒造の特徴的な、メロンを思わせるような清々しい吟醸香なんだそうです、グッド(上向き矢印)さらに生のフレッシュな口当たりは絶品のようで飲みやすい一品と言われています。
それに加えて、出羽燦々ならではのふくよかな味わいが混ざっているとても楽しめる味なのだそうです。
メロンを思わせる香りなんてるんるん素敵ですねぴかぴか(新しい)


ジャンパン(JANPAN)発泡純米酒は、岐阜県で造られていて、酸度が4.0〜4.5あり、日本酒濃度も-26あります。
全日空国際線ファーストクラスの『ウェルカムドリンク』に使用されているんだそうです。"ポンッと栓を抜く和風のシャンパン"とも言われています。
味は、爽快で甘酸っぱい味わいが口の中で弾けますが、アルコールがやや控えめなの飲みやすく乾杯などにぴったりな発泡純米酒です。


手取川「加賀美人」本醸造酒は、石川県で醸造されていて、酸度が1.2・日本酒濃度-11。
もち米を使っていて、甘口に仕上げた加賀伝統の甘旨口に仕上がっています。甘口ながらも、後からキレがあり、日本酒度−11となっているように、甘口のお酒としては女性にとても人気があり、日本酒があまり飲めない方や女性にもお勧め出来るお酒。

私もまだ日本酒を数えることしか飲んだ事がないので、この「加賀美人」をまず最初に飲んでみても良いかもしれませんね。


梅乃宿「月うさぎ」発泡純米酒は、奈良県で造られて酸度は4.5。日本酒濃度は-40。
アルコール度7%の発泡純米酒で。従来の日本酒党の方を始め、今まで清酒を飲んだ事のない方や、女性の方にもおススメ。
酵母の働きによって生じた炭酸ガスをじっくりと溶け込ませて、発酵炭酸ガスならではのキメの細かい泡と爽やかなのどごしが特徴の一品。

どれも、特徴があっておいしそうですねわーい(嬉しい顔)寒い冬に熱燗にして日本酒を楽しむのも、体が温まりそうでいい感じですねかわいい
タグ:日本酒
posted by 流行早取り情報局 at 14:06 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香るサプリメント

ラジオのCMで「このサプリメントを飲めば体臭がバラの香りになる」というのをよく耳にしていました耳。でも、これ本当だったら試してみたいですよね〜かわいい

バラの香りをきらいな人というのもあまり聞いたことがありませんね。古代エジプトの女王クレオパトラが愛した花としても有名です。さらに、薔薇の名前には有名な建物や人物の名前の付いたものもたくさんあります。

このようにバラは古代から現代まで愛と美の象徴として、多くの人々に愛されてきました。
薔薇の名前には有名な建物や人物の名前の付いたものもあります。


 香りはエチケットということがよく言われています。男性も女性も体臭や口臭には気をつけたいですね〜
ニオイの善し悪しで、その人自身の魅力も大幅にアップもダウンもしてしまいます。

ねぎやニンニクの香辛料たっぷりの料理が好きという方、タバコ、お酒が大好きな方にもローズの香りはオススメです。食事と体のニオイは密接な関係があります。

自分でも気をつけたいニオイにはいくつかあります。
年齢とともに発する『加齢臭』。これは酸化に抵抗する力が衰えてきたということ。体の中の脂肪酸と過酸化脂質が増え、体臭成分が急増して臭いを発すると考えられているそうです。

それから『汗っかき』な人、汗をかくと皮膚が弱酸性からアルカリ性に傾きやすくなります。雑菌はアルカリ性の環境で繁殖しやすくなるため、ワキの下や足の裏など雑菌多い場所は臭いが発しやすくなりりそうです。自分でも「汗臭い」と感じることありますよねあせあせ(飛び散る汗)

このサプリメントは今までの香水やオーデコロンなどとは違い、体の内側から臭いを放つ方法です。
バラから精製される「ローズオイル」の香り成が体をめぐり全身からバラの香りが漂うんだそうです。

このほかに桃(ペーチ)の香りが香るサプリメント、介護現場から生まれた消臭サプリ等など、多くのメーカーからいろいろな香りサプリメントが出ています。(ビタミンEが配合されているものもあります)
自分の好みに合ったサプリを探してみましょうexclamation
お試しセットを買ってみようぴかぴか(新しい)



posted by 流行早取り情報局 at 11:10 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式

私の成人式はもう20年前になりますあせあせ(飛び散る汗)
当時は初めての振袖に髪を結い成人式に出席しました。振り袖姿は気恥ずかしい感じがしました。年齢は20歳になったものの、大学生だった私は大人になったという気持ちはまったくなかったなぁ・・・

大人を感じたのは社会人になり、通勤ラッシュにもまれながら会社へ行き始めたころからだったような気がします。

日本で今のような形態の成人式は、終戦間もない1946年11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)で実施された「青年祭」がルーツとなっているんだそうです。

当時日本は敗戦により国全体は気力のなくなった状態バッド(下向き矢印)、次の時代を担う青年達に明るい希望を持たせて励ますために右斜め上ぴかぴか(新しい)、当時の埼玉県蕨町青年団長高橋庄次郎が中心となり青年祭を企画したそうです。

会場となった蕨第一国民学校(現蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた。
この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となったんだそうですよ。

埼玉県から全国に広がったんですね〜いまは祝日にもなり全国各地で成人式が開かれています。素晴らしい企画だと思いまするんるん

成人式と言えば、私たちの頃は必ず写真館で写真を撮りましたカメラ。(今も撮影しているんでしょうね)
今の時代着物を着るということ自体ほとんど機会がありませんし、ましてや振袖を着る機会という事もめったにありません。

女の子だったら、とてもきれいな柄の着物や、素晴らしい刺繍の帯を選ぶのもとても楽しいことなのではないでしょか。
それから、20歳という年齢は二度と戻ってはきませんし、思い出を写真として残すということもとても素晴らしいことだと思います。

当時写真の撮影はめんどうで、気恥かしい気分でしたが今となっては写真を撮っておいて良かったと思っています。

12歳の娘もあと8年後には成人式を迎えます。その頃にはどんな着物の柄があるのでしょうねハートたち(複数ハート)でもまだ小学生の自分の娘が成人式を迎えるのは想像できませんが・・・

今年も、年が明ければすぐに成人式です。
暗いニュースの多い時代ですが、若い世代の人達にはずっと夢や希望を持ち続けて欲しい。
タグ:成人式 振袖
posted by 流行早取り情報局 at 10:48 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入浴剤

この秋一番の寒さになった今朝、子どもたちの登校の旗当番でした。北風が強くて寒かったなぁ〜ふらふら
雪が降った所もあったようですね雪

寒くなってくると温かい食べ物や飲み物、そして一日の締めくくりには体の芯まで温まるお風呂ですいい気分(温泉)
ゆっくりつかって温まれば一日の疲れも取れていくようです。

バスタイムを楽しく、そしてもっと体の芯まで温まるようにするためには入浴剤を使ってみてもいいですね。私はたまにしか入浴剤を使いませんが、今年はいろんな種類のものを試してみようと思っています。

入浴剤にもいろいろな種類があります。私が注目したいのはやっぱり入浴後の保温効果が高いものです。
冷え性なので、長く湯船につかっていても寝る前には手足が冷たくなってしまいますので。

その中でもゲルマニウム温浴石目これ欲しいな〜

5種類の温浴石(ボール)がメッシュの袋に入っているものです。
約32〜40度の湯温で使うそうです。
徐々に発汗が始まり、自宅で気軽に温泉気分が味わえるんだそうです。

・ゲルマニウム
お湯の温度(約32〜40度)で十分な効力を発揮すると言われています。

・麦飯石
さまざまなミネラル成分が、肌の爽快感やなめらかさをもたらします。

・遠赤外線ボール
遠赤外線放射率が極めて高い金属酸化物パウダーをふんだんにブレンド。

・段戸石
常温静止状態でマイナスイオンを発生させると言われています。

・アルミナボール
遠赤外線のエネルギーと金属イオンで、水を活性化させます。

週に一度くらい、洗って乾かしておけば繰り返し使っていけるので経済的手(チョキ)
入浴剤は残り湯を洗濯に使えないものがあったり、濃い色のものは色が付けてあるんではないかしら?!とも思ったり。
香りも気に入らなかったらショックだし。

今年はゲルマニウム温浴石で体の芯から温まりたいと思いますいい気分(温泉)






posted by 流行早取り情報局 at 14:12 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練り香水

美容ニュースにうとい私・・・最近知った練り香水ぴかぴか(新しい)
とっても今ほしいのですぴかぴか(新しい)

練り香水は、その形態が固形もしくは半固形の香水であるためにこのように呼ばれています。
練り香水の原料はホホバオイル、それにミツロウなどの植物性オイルが使われています、肌に優し成分が使われているので安心です。
天然ワックスなどを練り固める方法で作られているのも特長のひとつです。

練り香水は天然成分を使ってあるのに腐りにくいという大きな特徴を持っています。さらにアルコールも使用していないため蒸発しにくく持続時間も長いのです。香りにもさまざまな種類があり、ラベンダーやジャスミン、さらにはローズやすずらんなどもあります。

香水は体温の高いところに付けるのがポイントです。例えば足首や手首、さらには耳の後ろ、うなじなどに付ければ体温により香りが引き立ちます。
練り香水は肌に塗って使うために、これまでの液体の香水と比べると付け過ぎることがないという所がいいですね。

このような特徴をもった練り香水はこれからも女性の間で使われていく事でしょう。特に肌に優しい成分で出来ているところや香りが長時間続くところなどはポイントが高いです。
バッグに入るくらいの小さなものもありますから、出先でさりげなく使うことが出来るのもうれしいですね。


ロクシタンの練り香水は通販、店頭でも人気だそうです。また、香彩堂の練り香水の桜の香も話題の様ですよひらめき

お値段も1000円前後でお手頃価格なのにもビックリ。香水というと高価なイメージがありますが、練り香水のこの価格ならいくつかの香りをそろえて持ちたいですね揺れるハート

ちょっと調べてみたらいろいろな魅力的な情報があって、とても欲しくなってしまいました。
通販ではクリスマスクリスマス限定の可愛いラッピングをしたものもありましたよ。
ぜったいゲットしますかわいい



posted by 流行早取り情報局 at 12:57 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハワイ

お正月休みには寒い日本を脱出し海外(ハワイ・オーストラリア・ヨーロッパなんかいいな〜揺れるハート)で過ごす方も多いようですね飛行機うらやまし〜るんるん
私も必ず近いうちに、あたたかい国ハワイでお正月休みを過ごします手(チョキ)

でも私・・・ハワイについての知識と言えば海・マカデミアナッツ入りチョコレート・ロコモコ・・・etc.
とてもさみしい知識しかありませんあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。

ということで今日はハワイについてもっと知ろうexclamationわーい(嬉しい顔)


ハワイの政治は、1.国レベルのもの、2.州レベルのもの、3.市・郡レベルのものの3層の政治機構下にあります。
こうした3層の政治機構下にあることは、全米各地とも共通ですが、ハワイは歴史的、地理的、軍事的な理由により他の地域に比べ、連邦機関の存在が強く、州政府に対する市・郡政府の力が弱いのが特色です。
よってハワイの市民生活にとっては、州レベルの機構が最も大きい影響力を持っています。 ハワイ州の政治は、ハワイ州憲法を根本法として成り立っています。そして、この州憲法の下、ハワイ州は三権分立の政治体系をとっています。

現在のハワイ州知事はベンジャミン・カエタノ氏です(写真右。ヴィッキー・カエタノ夫人とともに)。
なお、2002年11月、リンダ・リングルさん(現知事、共和党)が、日系のメイジー・ヒロノ(日本名・広野慶子、民主党)州副知事(当時)と接戦の末、女性同士の対決となったハワイ州知事選を制し、初当確しています。

産業については、ハワイの産業は観光業が総収入の4分の1を占めていて、その他砂糖産業、パイナップル産業、水産業、建築業等があります。
現在はどの産業も労働コストが上がり、他国、とくに東南アジア諸国などとの競争が激しくなり、壁にぶつかっている状態です。
砂糖、パイナップル産業などは私営企業のため、政府から援助らしきものはほとんど受けることができず、国が自ら事業として支援して低賃金で労働者を雇える環境を整えている他国に市場を奪われてしまいました。
そのため、現在ではマカデミア・ナッツやコーヒー園経営への転換による新産業育成の努力がなされているそうです。

90年代後半に入ってからは米国の経済が長期低迷から回復し、史上最高の好景気に突入しました。
アメリカ本土からの観光客数が半数以上を占めているハワイの観光業にとって、明るい兆しが見えはじめました。


GROSS STATE (DOMESTIC) PRODUCT BY INDUSTRY, 1986 TO 1996
業種別総州生産高(1986年、1994年、1995年、1996年)
(単位:100万ドル、現在のドル価値に換算済み)
1997 ハワイ州経済企画庁データブックより

日本人からすれば、お正月をハワイで過ごすなんて憧れの過ごし方ですよねぴかぴか(新しい)興味を持った国についてもっと調べると、いろいろなことが分かってきて、訪れたときにもまた違った楽しみができますね。

近いうちに必ず訪れたいかわいい
posted by 流行早取り情報局 at 11:06 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱毛クリーム

ムダ毛の処理面倒ですねあせあせ(飛び散る汗)毛が生えてこなくなれば楽ですよね〜
永久脱毛を病院やクリニック、またはエステサロンなどを利用してする場合、それなりに費用がかかってしまいますふらふら
もちろん、永久脱毛をしたいのであれば、多少費用をかけても病院などの医療機関で、レーザー脱毛をするのが確実です。

脱毛したいと思っている人の中でも、永久脱毛まででなくても、低価格でそれなりの効果が見込める脱毛法はないかな?と考える人もたくさんいると思います目
そこで注目したいのが、自宅でもできる脱毛グッズです。

脱毛グッズには、主に家庭用脱毛機器と、クリームなど肌に塗る軟膏タイプのものに分かれます。
特にクリームタイプのものは低価格で様々な種類のものがあるため、インターネットなど利用してよく購入されているそうです。

気になる脱毛クリームの値段、低価格とは言ってもこれもまたピンからキリまであります。
インターネットで調べてみようものなら、それは多くの情報を見つけることができるので、返ってどれが自分に適しているものなのか迷ってしまうかもしれません。

更に脱毛クリームには、どの部位にも使える全身用、特定の部位だけに使えるもの(腕の毛用、すね毛用、わき毛用など)がありますので、その種類は大変豊富にあります。
これらは同じクリームであっても、含まれている化学成分などに違いがあるためこのように分かれます。

基本的に脱毛クリームには、その含まれる化学成分で毛をふやかしたり、毛のタンパク質を溶かしたりなどする性質を持っています。
これを繰り返し塗ることで、限りなく永久脱毛と同じ効果を出すというものです。
しかし、毛と皮膚は似たような性質を持っているため、脱毛クリームを塗ることで毛だけではなく皮膚にもダメージを与えている可能性が高いといえます。
脱毛クリームは、その種類によって成分が様々ありますので、人によっては肌に合わないと肌荒れなどの症状が見られることもあるようです。

私もいろいろ調べて買ってみたのがDHCのレスヘアスキンクリームです。私はこのクリームを使い始めて1週間くらいで効果が出てきました。クリームの匂いは全く気にならず、逆にハーブのアロマテラピー効果でリラックスしながら使えます。
私の肌には合っていたようでとても気に入っていますハートたち(複数ハート)
60グラム 2625円です。


肌に合うか合わないかの情報もインターネットから得ることはできますので、使っている人の体験談などを参考にすると良いですね。
でも、やっぱり自分の肌との相性は、実際に使ってみなければわからないところもありますので、判断は慎重にすることをおすすめします。
posted by 流行早取り情報局 at 11:37 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコ

コストコはアメリカより進出した年中無休の会員制倉庫型卸売店です。
本拠地はワシントン州シアトル郊外にあるそうです。アメリカに住んでいる妹からお店の名前は聞いたことがあり、日本にもお店ができたので興味がありました。

年会費形式の会員制で個人会員年会費4200円、法人会員年会費3675円。世界の店舗で利用が可能です。
会員制といわれるととても興味がわいてきます目

会員の同伴者は2名まで入店だそうです、うちは4人家族だから子ども達は入店できないなあせあせ(飛び散る汗)高品質な優良ブランド商品を出来る限りの低価格で提供しているお店なのでわがままは言えませんね。

でもこの会費、会費保障というものがあって『会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、メンバーシップ有効期間中であればいつでも年会費を全額お返しいたします。』となっています。
これは、ありがたいですねぴかぴか(新しい)


取り扱っている商品は、家庭用品から家電、カー用品、アウトドア用品、オフィス用品、医薬品、食品など幅広く扱っているそうです。
食品は、販売する一つの量が多いので、一般家庭向けというよりは、業務用食材のお店というイメージが強いようです。

ハンドアウトクーポンブックが入り口で配られているところもあるようですので、クーポンを上手に利用したいですね。

店内にはフードコートもありピザやホットドッグなど軽食が販売されています。レストランドリンクバーがついたホットドッグが人気のようですグッド(上向き矢印)


近くにもできたので一度行ってみたいとは思っています、年会費は以上の買い物をはたしてするのだろうか?という疑問が残ります。
夫とよく話してみて決めようと思っています。








posted by 流行早取り情報局 at 10:43 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この秋

この秋、久しぶりに京都へドライブ車(RV)&おいしいものを食べにレストラン行きたいなぁ〜と思っています。
今頃は晴れ紅葉も見れそうですよね。


京都は大好きです。
埼玉と大阪とで遠距離恋愛新幹線をしていた夫と、よく京都でデートをしたものでしたハートたち(複数ハート)

神戸や大阪で会ってもいましたが、私が一番好きな場所は京都でした。
京都の街並みは、昔のままを出来るだけ残そうと整備されています。お寺や、神社が通りからのぞいて見えてくると、タイムスリップしたような気持ちになり心地の良いものですグッド(上向き矢印)

京都には観光スポットがたくさんありますねぴかぴか(新しい)
有名な所では清水寺、私は中学校の修学旅行で訪れました。
ここは清水寺までの道にたくさんのお土産屋さんがあって清水焼のお皿や湯飲み等の陶器もたくさん売っています。
買わなくても焼き物をみるだけでも楽しいですよるんるん

それから、小さないくつもあって茶屋があるので観光に疲れたら茶屋によってわらびもち、白玉ぜんざい、おはぎなど和菓子はいかがでしょうexclamation&question


私は京都と言えば行きたいところがあります。
京都と言えば和菓子、たべたいお餅があるのです。
それは今宮神社境内にある『あぶり餅』です、一度食べたことがあるのですが、本当においしかった〜
お餅をきな粉でまぶし、竹串にさして火であぶり、白みそだれで味付けされたものです。あのほのかに甘い白みそだれをつけた『あぶり餅』は超おすすめexclamation×2です。

子どもたちが喜びそうなところへも足を運びたいですね。
トロッコ列車なら子どもたちも喜びます、トロッコ列車からの保津峡は絶景ですよ。

亀岡駅から歩いて10分、保津川船乗り場からは船に乗っての保津川下りができます。こちらも体験してみてはいかがでしょう。


京都には魅力的な観光スポットが沢山あります。
天気の良い休日に京都へドライブ&おいしいもの食べ歩きを実行したいと思いますかわいい

posted by 流行早取り情報局 at 11:56 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめの食材・玄米

普段ダイエットレシピを心がけてご飯を食べているみなさん、普段お米は何を食べていますか?
多くのみなさんは、わたしたち日本人の主食であるお米をほとんど毎日食べているかと思いますレストラン
お米なんて炊き方を工夫するほかに調理方法なんてなかなか思い当たらないですよね。
ですが、白いご飯はあまり食べ過ぎてしまうと、いくらダイエットレシピを活用して毎日頑張っていてもせっかくの努力が水の泡になりかねませんあせあせ(飛び散る汗)
そこでオススメするのは白米よりも玄米ということです手(チョキ)

我が家でも玄米100%ではありませんが、白米の中に玄米を混ぜて食べていますわーい(嬉しい顔)
玄米100パーセントは子どもが食べてくれないので・・・
これなら食べてくれるという割合で玄米を混ぜています。


体い良いとされる、玄米に含まれる3つの成分についてしらべてみました。
まずGABAと呼ばれる成分は、体内に吸収されると、脳下垂体を刺激し、成長ホルモンの分泌を促進して脂肪分解酵素を活性化させます。
そうすることで細胞に溜まった脂肪を使いやすくしてくれるのだそうです。
さらに、分泌して増えた成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促進。
お肌の保湿力もアップします!!!。
玄米には白米の3倍、発芽玄米には9倍のギャバが含まれているそうです。

次にフィチン酸と呼ばれる成分は、腸をキレイにしてくれる物質です。
有害ミネラルを吸着して、体の外に排出してくれる、デトックス効果があります。
さらに、糖分を吸着・排出することで、血糖値の上昇と吸収を抑えてくれます。

最後にイノシトールと呼ばれる成分は、細胞に取り込まれた脂肪の燃焼効率を上げてくれる役割を担っています。

そして玄米は白米に比べてお米が硬いためたくさん噛まないといけません。
たくさん噛むことで、満腹感を得ることができますので、ついつい食べ過ぎてしまう・・・
という方はぜひ普段の食事に玄米を取り入れてみてくださいね。

体にとって良いことずくめの玄米を、普段食べている白米に混ぜてみてはいかがでしょうかexclamation&question
思ったよりも食べやすいということが分かってもらえると思いますぴかぴか(新しい)


posted by 流行早取り情報局 at 14:31 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠

人間一日の約4分の1から3分の1は眠っていますね眠い(睡眠)(もっと少ない人も多い人もいると思いますが)

睡眠は心や体の疲れを回復させて健康を支えてくれる大切な時間です。
深い眠りの時に脳下垂体から成長ホルモンが分泌され昼間にたまった肉体疲労を回復し、細胞を修復・再生してくれます。

成長ホルモンは『寝る子は育つ』と言われるように、成長に役立つだけでなく、他の役割も果たしているんですねグッド(上向き矢印)

私は寝るのが大好き揺れるハート睡眠を妨害されたくありませんあせあせ(飛び散る汗)枕にもこだわりテンピュール枕を買いました手(チョキ)とっても良く眠れます、私には合っていました。

こんな大切な睡眠を上手に取りたいものです。

○ぐっすり眠る為には夜型の生活を改善することは大切、早起きを習慣にしてみましょう晴れ

○寝る前には体と気持ちをリラックスさせて。心が落ち着く音楽を聴いたり、アロマの香りを取り入れるのも効果的ですグッド(上向き矢印)

○寝る前に体を動かす、ストレッチなどの軽い運動をすると寝つきが良くなるそうです、激しい運動は逆効果なのでご注意をexclamation

○食事も大切!夕食をしっかりとるという人が多いと思いますが(私もその一人です)ぐっすり眠る為には、寝る3時間前に食事を済ませて、腹7分目、軽めの夕食を心がけるレストラン

○寝る前のホットミルクはよく知られている事ですね。牛乳はカルシウムが多く含まれています、さらに睡眠を促進するホルモンをつくるトリプトファンが含まれているそうです。


いろいろなぐっすり睡眠のための方法はあると思います、自分に合った方法でしっかり睡眠をとってさわやかな一日を迎えたいものですねるんるん

今夜は大好きな香りのラベンダーのアロマを使ってみようと思っていますぴかぴか(新しい)

posted by 流行早取り情報局 at 13:29 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーガ

幼稚園ママの友達がヨーガインストラクターだったこともあって2、3前にヨーガに出会いました。かわいい

その友達はよく『心と体はつながっている』と言っていました。
何か悩み事があり心が不調だと、それが筋肉のこわばりとなって何かしら体の症状に現われてくると。

確かに、緊張しすぎてお腹が痛くなったりしたこともあるなぁ〜

ちょうど2、3程前には子育てや人間関係に悩んでいた頃でした。ヨーガと出会い体を動かすことで心が勉強した、というか考え方が変化してきた気がしています。

ヨーガで一番大事なことは呼吸といわれています。
人間は呼吸次第で心は安定もするし興奮もします、実際に深い呼吸をしてみて下さい。
鼻から大きく吸い、鼻からゆっくり吐く。と気持ちが落ち着いてきます、ねっ!


生まれて初めてヨーガをした時に感じたことは、筋肉が伸びてとても気持ちがよく、激しい運動をしていないのに体が温かくなったこと、特にお腹の辺りがポカポカしていたのを覚えています。
とてもリラックスしながら運動をしたーという感想を持ちました。

ヨーガでは体内に存在する7つのエネルギーポイント(チャクラという)があり、エネルギーポイントは骨盤底から頭頂にかけて引かれた1本の直線状にあります。
第一、骨盤底 第二、下腹 第三、腰 第四、胸 第五、喉 第六、眉間 第七、頭頂
これらの部分を下から順に整えていくことで心と体が調和されてゆくというものです。るんるん

はじめは「このポーズでじっとできないよー」ということも多々ありましたが、ポーズの形ばかりを気にするよりもゆっくりした呼吸に意識を向けて、ゆっくりと無理をせずそのポーズをするだけでも十分だと思いますぴかぴか(新しい)

私は上手にポーズはできませんがわーい(嬉しい顔)、『立ち木のポーズ』が好きです。お腹の中のいらないものが手の先から出ていくような気もちになり気持ちが良いからです。


友達は引っ越ししてしまい、今はDVD付きの本を買い心や体が疲れたな〜あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)と思った時にヨーガで体を動かしています。

最後に締めくくりとして行う『なきがらのポーズ』ではよく眠ってしまっている時があります。眠い(睡眠)


運動不足になりがちな私には、今はお家で手軽にできるヨーガにハマっていますハートたち(複数ハート)
長く続けていきたいです。







タグ:ヨーガ
posted by 流行早取り情報局 at 11:24 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットのためには間食は・・・

ダイエットはしたいけど、間食にはやっぱり甘いものが食べたいです。
特に和菓子が好きなので、お団子やおはぎ、どら焼きなどが一番食べたいと思っています。

好きなだけ食べすぎていたら、それは言わずとも太りますダイエット中には気をつけたいところですね・・・

でも、

「甘いものを含む間食を、積極的にとるべき」と

昼食から夕食までの間に何も食べないと、夕食時の空腹感が強く、つい食べ過ぎてしまう。
9時以降に大量に食べると、胃腸に負担をかけ、健康にもよくありません。

適当な量の間食をとっておけば、夕食の食べすぎを防ぐことができ、むしろ肥満防止になるんだそうです。

これはうれしいですね〜

間食の時間は午後の4〜5時が良いんだそうです。「3時のおやつ」と言いますがこの時間では早すぎるそうです。


では、どれくらいのカロリーのものを食べたらいいのでしょうか?

200キロカロリー程度の甘いものなら問題はないと。
シュークリーム 1個  ジャムパン 1個  カステラ 2切れ
クリームパン 1個  程度で約200キロカロリーです。

ヨーグルトにフルーツを入れたおやつ等も良いそうです。
今は、カロリーの表示されているお菓子も増えてきました、これを見ておやつを選べますね。
ダイエット中の方にはうれしいお話ですね♪


最近は大きな袋に入ったお菓子も小分けになって包装されています。これなら自分で数を決めて食べられるから良いかも!!

ダイエット中の間食も、決まった時間で決まった量を楽しんで食べていきたいですね。
タグ:ダイエット
posted by 流行早取り情報局 at 23:41 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

