ヨーガ

幼稚園ママの友達がヨーガインストラクターだったこともあって2、3前にヨーガに出会いました。かわいい

その友達はよく『心と体はつながっている』と言っていました。
何か悩み事があり心が不調だと、それが筋肉のこわばりとなって何かしら体の症状に現われてくると。

確かに、緊張しすぎてお腹が痛くなったりしたこともあるなぁ〜

ちょうど2、3程前には子育てや人間関係に悩んでいた頃でした。ヨーガと出会い体を動かすことで心が勉強した、というか考え方が変化してきた気がしています。

ヨーガで一番大事なことは呼吸といわれています。
人間は呼吸次第で心は安定もするし興奮もします、実際に深い呼吸をしてみて下さい。
鼻から大きく吸い、鼻からゆっくり吐く。と気持ちが落ち着いてきます、ねっ!


生まれて初めてヨーガをした時に感じたことは、筋肉が伸びてとても気持ちがよく、激しい運動をしていないのに体が温かくなったこと、特にお腹の辺りがポカポカしていたのを覚えています。
とてもリラックスしながら運動をしたーという感想を持ちました。

ヨーガでは体内に存在する7つのエネルギーポイント(チャクラという)があり、エネルギーポイントは骨盤底から頭頂にかけて引かれた1本の直線状にあります。
第一、骨盤底 第二、下腹 第三、腰 第四、胸 第五、喉 第六、眉間 第七、頭頂
これらの部分を下から順に整えていくことで心と体が調和されてゆくというものです。るんるん

はじめは「このポーズでじっとできないよー」ということも多々ありましたが、ポーズの形ばかりを気にするよりもゆっくりした呼吸に意識を向けて、ゆっくりと無理をせずそのポーズをするだけでも十分だと思いますぴかぴか(新しい)

私は上手にポーズはできませんがわーい(嬉しい顔)、『立ち木のポーズ』が好きです。お腹の中のいらないものが手の先から出ていくような気もちになり気持ちが良いからです。


友達は引っ越ししてしまい、今はDVD付きの本を買い心や体が疲れたな〜あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)と思った時にヨーガで体を動かしています。

最後に締めくくりとして行う『なきがらのポーズ』ではよく眠ってしまっている時があります。眠い(睡眠)


運動不足になりがちな私には、今はお家で手軽にできるヨーガにハマっていますハートたち(複数ハート)
長く続けていきたいです。







タグ:ヨーガ
posted by 流行早取り情報局 at 11:24 | 流行早取り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。